探訪録 恵比寿ガーデンプレイス~エビスビール記念館~展望フロアからの東京夜景

こんにちは。

大型連休の一日を「街歩き食べ歩きデー」にして、都内を巡って名所見物や色々なお店の食べ歩き。

恵比寿でパンケーキを頂いたあとは、恵比寿ガーデンプレイス周辺を散策し、高層フロアからの夜景を楽しむことにしました。

食べ歩き録 恵比寿「カフェアクイーユ」ボリュームが凄い!パンケーキの人気店
こんにちは。 大型連休中の一日を「街歩き食べ歩きデー」にして、都内を巡って名所見物や色々なお店の食べ歩き。 前回のアカシアさんにてランチを頂いた後は、街ブラ散策してその流れでパンケーキを食べに行くことに。 ...

行程は、恵比寿駅から恵比寿スカイウォークを通って、ガーデンプレイスの敷地内へ。

その後はひろば周辺を散策しつつ、エビスビール記念館を観賞し、高層フロアにて東京の夕景夜景を楽しむという流れ。

恵比寿スカイウォークからガーデンプレイスの敷地内へ

恵比寿駅東口改札より南の方角へ進むと、ガーデンプレイスまで動く歩道が続く「恵比寿スカイウォーク」という歩道があります。

(※写真は、タップもしくはクリックで拡大します)

全長400mにもなるこの動く歩道。

サッポロビールの広告と窓からの眺めを楽しみつつ、ゆっくりと身体を運んでくれます。

しかし、とにかく長い。

何度か乗って降りて、歩いて、また乗ってを繰り返し。

ただ、パンケーキ屋さんでかなり待ちくたびれてしまったので、身体を動かさなくても移動できる動く歩道が有難かったです。

疲れのせいか、途中の動く歩道の出口でつまずいてしまったことは内緒です。

ちょうど動く歩道の出口がガーデンプレイスの入り口に接続しており、目の前にはその建物群。

高くそびえたつのは、恵比寿のランドマークである「恵比寿ガーデンプレイスタワー」。

西日に照らされるビルと青空の対比が良いですね。

手前の洋風の建物は、「エントランスパビリオン」。

広い敷地内にいくつか建物はありますが、それぞれの建物が独立しており、それぞれ雰囲気も異なります。

一口付近からは少しだけ東京タワーの上部が見えました。

少しだけ中に入っていくと、それぞれのエリアの中央にある「ひろば」へ。

緑色の大きな屋根と、各建造物と木々に囲まれた独特の雰囲気のある空間。

テレビでもよく登場するエリアですよね。

向こうに見えるお城は、「シャトーレストラン・ジョエルロブション」。

近くに寄ってみると。。。

本格的な洋館のよう!

まるで異国ですね。

花壇の花々もキレイに咲いていて、周りの景色にマッチしています。

実はガーデンプレイスを訪れるのは今回が初めて。

タワーからの夜景が素晴らしいと聞いてはいたものの、他にも見どころがあって良いですね。

周囲を散策しに訪れる価値はありました。

夜景の刻まではまだまだ時間があるので、他の施設を観てまわることにしました。

エビスビール記念館

恵比寿といえば、サッポロビールの街。

以前ビール工場があった場所がこのガーデンプレイスに生まれ変わり、ビールの名前が街の地名に。

そんなことを考えながら、もうちょっと深く知れたらいいなということで、記念館に立ち寄ることにしました。

ツアーは有料のようですが、ただ入場するだけであれば無料とのこと。

せっかくなので、入ってみましょう。

エントランスには恵比寿様と大きなビール缶がお出迎え。

中に入ると、ビール缶の形をしたオブジェなどが展示されています。

入口付近から階段を下りていく造りになっていますが、途中に恵比寿様のカーペットがあります。

さすがに踏んだら失礼ですかね。

縁起悪いですよね。

ありがたく見学させて頂きます。

記念館の展示スペース自体はこじんまりとしていて、数分でサクッと観てまわれるくらい。

ヱビスビールの誕生から今に至るまで、貴重な資料や映像が展示してあります。

街の歴史、ビールの歴史。ある意味、人々の生活の歴史の一部ですよね。

姿や形、場所を変えながらも、皆に愛される商品を長年出し続けることの凄さが伝わってきますね。

これからも歴史は続いていくのでしょう。

同じフロアには物販スペースと、テイスティングサロンという飲食スペースがありました。

何かしら買って帰りたかったですし、あわよくば飲めたら良かったのですが。。。

この後の行程や荷物の具合で泣く泣く諦めました。残念。

ここで飲んだら美味しいんだろうなあ。

エビスツアーという試飲付きの見学ツアーもあるみたいなので、余裕のある方はぜひ。

恵比寿ガーデンプレイスタワー「TOP of YEBISU・スカイラウンジ」

エビスビール記念館を見て、ようやく日が沈むくらいの時刻になりました。

真っ暗になる前に、一度夕景を眺めに、恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階のスカイラウンジへ。

「TOP of YEBISU」というのは、38階、39階の飲食店街のこと。

その一角にスカイラウンジという展望スペースがあり、そこが一つの目的地でした。

スカイラウンジは、ガーデンプレイスから東京タワーやベイエリア方面などが見渡せます。

それに加えて、スカイラウンジ以外にも一部ガラス張りのスペースが何か所かあり、そこから新宿・渋谷方面などが見渡せます。

まずは夕方のスカイラウンジ。東京タワー方面。

続いて、新宿・渋谷方面。

渋谷は近年高層ビルが続けて完成したため、あっという間に高層ビル群になってしまいました。

その他、夕陽が落ちていくのをゆっくりと眺めつつ。

どうしてもカメラの性能やガラスの反射でキレイに撮れないのは残念。

このまま、辺りが暗くなるのを待って夜景を楽しむ算段でしたが、この時期はやはり真っ暗になるまでに時間がかかります。

そのため、一度地上階まで降りて時間を潰しつつ、再度38階にあがりました。

さて、どんなもんかな!

恵比寿駅から渋谷・新宿方面の夜景。

ちょうど日が落ちてそらが東のほうから暗くなりつつある時。

空のグラデーションと高層ビル群の眺めが良い感じですね。

上の写真よりも若干東方面をとらえた写真。

続いて、スカイラウンジから東京タワーの夜景。

東京タワーはゴールデンウイーク限定で七色のライトアップになっていました。

夜の写真、しかも遠くの夜景となるとカメラのスペックや撮影者の腕も影響するようで。

こちらは失敗作。

夜になるタイミングで食事に来られた方や夜景を眺めに来られた方で若干混みあってしまったため、短い時間で退散。

しかし、夜になるまで待った甲斐がありました。

連休でなければもう少し人はまばらになるのかもしれませんね。

夜のガーデンプレイス

スカイラウンジから地上階に再び降りて、先ほどのひろばへ。

先ほどまでイベントか何かでひろば周辺には人がたくさんいましたが、さすがに閑散としてきました。

先ほどのレストランの建物がライトアップされています。

夜は雰囲気が変わりますね。

ひろばを後にして、駅方面に向かうことにしました。

短い時間ながらもかなり充実した探訪でした。

東京タワーを横目に恵比寿駅へ。

スカイウォークを引き返している途中。

街灯がビールのジョッキの形をしているエリアがありました。

やはりビールの街、恵比寿ですね。

最後に、駅ナカのラーメン屋でおいしいラーメンを食べて、再び移動。

恵比寿駅を後にしました。

リンク:恵比寿ガーデンプレイス公式WEBサイト

リンク:ヱビスビール記念館 | 工場見学・ミュージアム | サッポロビール