パイン豆乳ダイエット~朝食代わりのパイン豆乳ジュース~

こんにちは。

減量を開始して以来、いくつかのことを意識しながら実践していますが、そのうちの一つに「一日二食生活を改め、朝にもカロリーを摂取」というものがあります。

大学入学とともにひとり暮らしをスタートし、食事の管理も自身でやらないといけなくなりましたが、いつからか朝食抜きの一日二食の食生活が習慣化してしまっていました。

一日二食が決して悪いというわけではないようです(諸説ありますが、最近そのように言う人も出てきましたよね)が、私の場合、お昼と夕食の一回当たりの摂取カロリーが多くなってしまっていると感じ、そこから見直ししてみることにしました。

とはいえ、意外に、昼・夜の二食生活に慣れてしまうと、朝食を摂るのがしんどく思える時があるんですよね。

また、当然ながら、朝食の段取り(食材の調達、準備、後片付け)まで考えるとやはり大変。

ということで、簡便的に、かつ、効率的に栄養を摂取できる方法はないか、と思いを巡らせた結果、一時期に取り組んでいた「パイン豆乳ダイエット」をやってみることにしました。






パイン豆乳ジュース

このダイエット法の効能やメリットについては、他のサイトでも多数紹介されているので、そちらを参考にして頂ければと思いますが、こちらの記事では、作り方やしばらく実践した感想を中心に書いていきます。

用意するものは、下の二つ、100%パイナップルジュース成分無調整豆乳

私の場合は、だいたい1:1になるようにコップに注いでいます。とはいえ、やはりおいしく飲めることが一番だと思うので、適度にお好みでよろしいかと。

分量としては、だいたい一回あたり200mlから250mlになるように作っています。

それ以下だと物足りない気がするし、かといって、これ以上摂取するとお腹がしんどくなる感じですし。

豆乳は摂取し過ぎないほうが良いみたいな話も聞きますが、一度に何杯も飲むとか一日何回も飲むような極端なことをしなければ大丈夫かと思います。

出来上がりはこんな感じ!混ぜると適度にとろみがあるドリンクになります。

飲んでみての感想・・・おいしい!

率直な感想ですが、結構おいしいです。

私は大豆製品は平気なほうですが、無調整豆乳を単体で飲もうとすると結構しんどいですよね。

ただ、ジュースと混ぜることで、フルーツの爽やかさと甘みが加わって、格段に飲みやすくなります!豆乳が苦手という人でもある程度は大丈夫かと。

唯一の難点は、毎回同じだと飽きるところかな・・・。

そういうこともあるので、ごくたまにオレンジジュースに変えてみたり、コーヒーと豆乳で済ませたりしています。

私の場合、朝食代わりに飲んでいますが、置き換えダイエットみたいに、一日のうちのどこかの食事の代替として飲むのも良いかもしれませんね。結構腹持ちも良いので!

今のところ無理なく続けられているのと、日中にあまり空腹を感じなくなりましたね。

ぜひぜひ、お試しください!!!

a.ito




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